福島CARP

福島CARPの公式ブログです。私たちは身近なところから為に生きる事を通して、夢に向かって頑張る人や夢を与えられる人、そして国や世界に貢献できるよう活動してます!夢を見つけたい人、いろんなことに挑戦したい人、待ってます。☆☆☆☆☆☆☆

 
 
プロフィール
 

D

Author:D
福島CARPは福島の学生によるサークルです。
私たちは“為に生きる心”を中心として、誰とでも家族のような関係を築けるリーダーとなること、同時に社会の為に貢献していけるような人材の育成を目指します!
学びと実践の場として様々な活動をしています。是非よろしくお願いします。

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
カレンダー
 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
 

閖上プロジェクト!

2016/12/05 18:03
 

こんにちは~~~.゚+.(・∀・)゚+.



またやって来ました!!福島大カープのジョニーです



今日はですね。先日行われた閖上(ゆりあげ)あげage(あげあげ)プロジェクトの紹介兼ご報告です~o(^▽^)o



前回のゴミの写真はここで出てきますね。。どーん。。。

22




おそろしくすばらしいこんなことをやったのはカープ北日本のメンバー総勢41名!!!!!



o1478110813791972601.jpg


このプロジェクトでは、福島だけではなく、宮城や山形、岩手のカープメンバーと、友達も連れてきて、大勢でのプロジェクトになりました!(*´∀`人 ♪


日は、2016年11月6日(日曜日)   晴れた日曜日でした


==閖上あげageプロジェクト==



スケジュールはこんな感じです!


9:30 閖上港朝市集合、説明

9:45 朝市見学

10:15 「閖上の記憶」見学、日和山、お茶のみ場

11:15 慰霊碑参拝

11:30 移動

11:45 港に到着、説明

12:00 清掃活動開始

14:30 記念撮影

15:00 芋煮

15:30 サッカー&釣り

17:00 解散


ところで、閖上ってどこだか知っていますか?


私は知らなかったので載せておきますね。テレビなどでもよく取り上げられているそうです!


S_5304307451446.jpg


仙台市閖上港!
東日本大震災の被害も大きかったところで、活動させてもらい、それぞれがいろんな想いを抱きました。



着いて初めに行ったのは、朝市!!


おいしそうな魚介類を焼いている香りがすばらしい中で、多くの人で賑わっていました!(´∀`*)


メイプル館というところでは、海鮮丼なども食べられるそうなので、みなさんぜひ行ってみてください



次に、閖上の記憶という震災の記録などを展示しているところに行きました。



3


小さめのプレハブという感じですが、震災のさまざまな想いがつまっています。



ここで、実際に閖上で震災にあった方の話や、映像を見ることができました。



なにもない。そんな状況の中で立ち上がってきた話を直接聞くと、テレビや文章では伝わらないリアルさや緊迫感を感じました。



直接行かないと分からないことってたくさんあるんだなと、改めて思いました。




つづいて清掃活動~~

11_6閖上ageageプロジェクト_22


こんな風に海岸沿いであったり、、、、、



11_6閖上ageageプロジェクト_26


テトラポットの間を清掃していきました!


思ったよりもたくさんのゴミが落ちていてびっくりです。。


てっきり綺麗になっているものかと思っていたら、まだこういうところには、たくさんのゴミが落ちていることに驚きました。。




間接的に得るイメージだけで、本当の被災地のことを、知らなかったんだなあと行ってみて初めて分かりました。


早くきれいな海を取り戻したい!


みんなで協力すれば、必ずできるはずです!!


40人で約200袋のゴミを集めたように、一人でやると、小さいかもしれないけれど、力を合わせることで大きいことを成すことがきっとできます!(* ´ ▽ ` *)


まずはコツコツ積み重ねることからですね!(^^♪



そして清掃の後は、芋煮会&サッカー!!&釣り!!


11_6閖上ageageプロジェクト_5

楽しい交流の時間になりました~o(^▽^)o


この活動を通して、参加した人は、
「とてもいい経験をさせてもらいました。ゴミは気になっていたけれど、実際に活動できてよかった。予想より広範囲にゴミがあってびっくりしたけど、閖上を良くしていきたいと思いながら楽しく活動できました。他大学との交流もあり、刺激があってよかったです!」
と、言っていました(^-^)/


一歩踏み出してみることで見方が変わることってたくさんありますね!


毎日が、誰かの為に挑戦し、刺激のある日々になったら、もっと楽しい大学生活になりそうですね




 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
リンク
 
 
 
訪問者数
 

 
 
Twitterもみてね
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-