05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



「イスラム国」のニュースを受けて

今、「イスラム国」に関するニュースが注目を集めています

発表された情報によると、

過激組織「イスラム国」とみられるグループによる日本人2人の人質事件
で、安倍晋三首相は25日のNHK番組で湯川遥菜さん(42)が殺害されたとされる画像について、「信ぴょう性は高いと言わざるを得ない」との認識を示した。政府は安否確認を急ぐとともに、インターネットに音声付き画像が配信された後藤健二さん(47)の早期解放に全力を挙げる。


としている。(時事通信社 2015/1/25 12:52)

では、そもそも彼らの目的は一体何なのか?

時事ドットコムの情報によると

イスラム国の主だった目的は、イスラム圏の統一にあるといわれています。
これには、欧米(キリスト教)社会への「聖戦(ジハード)」という側面もあると思われます。


また、

一般市民からの物資の略奪をはじめ、自爆テロなどによる虐殺などの残虐行為、異教徒や欧米人ジャーナリスト等を拉致監禁し、公開で処刑を行ってその動画をインターネット配信するなどの暴挙にも及んでいる。

本来、宗教は平和な世界を築いていくためにあるものではないでしょうか。
CARP創設者の文氏は人を善にする力が宗教にはあるとし、「愛は統一を導く」としながら、対立する宗教指導者にその本質を訴え、平和世界に尽力しました。

原理講論にも宗教は善悪とは何なのかを知る道であり、もっと言えば私たちがより良く、幸せに生きれるように心身統一へ導くものであるとしています。歴史を通して、倫理道徳という観点が育ってきたことは知っていると思います。


自分たちの目的のために武力や人質をとって、まして命を奪ってまですることはいいはずがありません。統一は力や恐怖の元になされるのではなく、愛や幸福の元になされるものではないでしょうか。

さらに言えば自分たちさえ、自分さえ良ければいいという考え方の根本にある自己中心性が様々な問題を引き起こすのではないかと改めて感じました。ここに人間が抱える解決されていない問題が潜んでいるように思います。

私たちは「為に生きる」ことが発展の法則であり、本当の喜びであると考えています。もしかすると皆さんもそのような経験があるのではないでしょうか?



現在多くの人が利用しているGoogleはこう言います。

"new studies are reinforcing the simple wisdom that beyond a certain very basic level of material wealth, the only thing that increases individual happiness over time is helping other people."

「最低限の物質的な豊かさを満たしたら、時を経て個人の幸福を増加させる唯一の手段は他の人々を助けることだけだ、というこの単純な知恵を、(複数の)新たな研究が補強し続けてます。」

つまり、「誰かのために生きるとき、人はもっと幸せになれる」ということです。

一見すると為に生きることは自分を犠牲にして苦しいことのように思えますが、実はそれが私自身の喜びになることに気がつきます。今回の問題が大きくなる前にお互いの歩み寄りや宗教の本来の使命を深く考える必要があったのではないかと思います。

世の中の様々な問題や事件が早くなくなる事を願っています。


Sean
*この問題の捉え方は個人的な見解を含みます。


山形CARPのたぬきです!
イスラム国の問題は、一国の問題ではなく、全世界が共に考えていかないといけないことですね。
また様々な意見を交わしていけたらいいですね。
Secret

プロフィール

D

Author:D
福島CARPは福島の学生によるサークルです。
私たちは“為に生きる心”を中心として、誰とでも家族のような関係を築けるリーダーとなること、同時に社会の為に貢献していけるような人材の育成を目指します!
学びと実践の場として様々な活動をしています。是非よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

訪問者数

Twitterもみてね

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
