福島CARP

福島CARPの公式ブログです。私たちは身近なところから為に生きる事を通して、夢に向かって頑張る人や夢を与えられる人、そして国や世界に貢献できるよう活動してます!夢を見つけたい人、いろんなことに挑戦したい人、待ってます。☆☆☆☆☆☆☆

 
 
プロフィール
 

D

Author:D
福島CARPは福島の学生によるサークルです。
私たちは“為に生きる心”を中心として、誰とでも家族のような関係を築けるリーダーとなること、同時に社会の為に貢献していけるような人材の育成を目指します!
学びと実践の場として様々な活動をしています。是非よろしくお願いします。

 
 
最新記事
 
 
 
最新コメント
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
カレンダー
 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
 
 

お元気様です!

長らくご無沙汰しておりました
すっかり季節も初夏ですね~
福島は日中は暑くても朝晩はぶるぶるするくらい寒いです(-_-;)



さてさて、遅くなりましたが・・・

新入生のみなさん、入学おめでとうございます!!!

そろそろ新生活にも慣れてキャンパスライフをエンジョイし出したころでは!?


福島カープは新年度もこつこつ活動しております!

題して、
『ライトアップ福島プロジェクト☆』

どどーーーん!!


ライトアップ福島ってなんだそりゃ??
金谷川駅前は暗いし、街灯を増やそうプロジェクトなのかな??



ちが―――――――う!



説明しよう!

ライトアップ福島プロジェクトとは

福島の若者による地域復興プロジェクトなのだ!



街を明るくしたい
元気にしたい
地域とのつながりを広めたい
福島に貢献したい
そんな若者が集まって夢を語りながら進めていますヽ(^o^)丿



サークルの活動内容としては
☆学内や駅周辺のゴミ拾い&元気よくあいさつ
☆ディスカッション
☆スポーツ
☆イベント各種(誕生日会、遠足、お花見、ハロウィン、クリスマス…etc)

これから活動の様子を挙げていくので
ぜひ読んでくださいね


プロジェクト用のパーカーも絶賛作製中です☆


一緒に活動したい人、どしどし募集中です!!!

 
 

閖上プロジェクト!

2016/12/05 18:03
 

こんにちは~~~.゚+.(・∀・)゚+.



またやって来ました!!福島大カープのジョニーです



今日はですね。先日行われた閖上(ゆりあげ)あげage(あげあげ)プロジェクトの紹介兼ご報告です~o(^▽^)o



前回のゴミの写真はここで出てきますね。。どーん。。。

22




おそろしくすばらしいこんなことをやったのはカープ北日本のメンバー総勢41名!!!!!



o1478110813791972601.jpg


このプロジェクトでは、福島だけではなく、宮城や山形、岩手のカープメンバーと、友達も連れてきて、大勢でのプロジェクトになりました!(*´∀`人 ♪


日は、2016年11月6日(日曜日)   晴れた日曜日でした


==閖上あげageプロジェクト==



スケジュールはこんな感じです!


9:30 閖上港朝市集合、説明

9:45 朝市見学

10:15 「閖上の記憶」見学、日和山、お茶のみ場

11:15 慰霊碑参拝

11:30 移動

11:45 港に到着、説明

12:00 清掃活動開始

14:30 記念撮影

15:00 芋煮

15:30 サッカー&釣り

17:00 解散


ところで、閖上ってどこだか知っていますか?


私は知らなかったので載せておきますね。テレビなどでもよく取り上げられているそうです!


S_5304307451446.jpg


仙台市閖上港!
東日本大震災の被害も大きかったところで、活動させてもらい、それぞれがいろんな想いを抱きました。



着いて初めに行ったのは、朝市!!


おいしそうな魚介類を焼いている香りがすばらしい中で、多くの人で賑わっていました!(´∀`*)


メイプル館というところでは、海鮮丼なども食べられるそうなので、みなさんぜひ行ってみてください



次に、閖上の記憶という震災の記録などを展示しているところに行きました。



3


小さめのプレハブという感じですが、震災のさまざまな想いがつまっています。



ここで、実際に閖上で震災にあった方の話や、映像を見ることができました。



なにもない。そんな状況の中で立ち上がってきた話を直接聞くと、テレビや文章では伝わらないリアルさや緊迫感を感じました。



直接行かないと分からないことってたくさんあるんだなと、改めて思いました。




つづいて清掃活動~~

11_6閖上ageageプロジェクト_22


こんな風に海岸沿いであったり、、、、、



11_6閖上ageageプロジェクト_26


テトラポットの間を清掃していきました!


思ったよりもたくさんのゴミが落ちていてびっくりです。。


てっきり綺麗になっているものかと思っていたら、まだこういうところには、たくさんのゴミが落ちていることに驚きました。。




間接的に得るイメージだけで、本当の被災地のことを、知らなかったんだなあと行ってみて初めて分かりました。


早くきれいな海を取り戻したい!


みんなで協力すれば、必ずできるはずです!!


40人で約200袋のゴミを集めたように、一人でやると、小さいかもしれないけれど、力を合わせることで大きいことを成すことがきっとできます!(* ´ ▽ ` *)


まずはコツコツ積み重ねることからですね!(^^♪



そして清掃の後は、芋煮会&サッカー!!&釣り!!


11_6閖上ageageプロジェクト_5

楽しい交流の時間になりました~o(^▽^)o


この活動を通して、参加した人は、
「とてもいい経験をさせてもらいました。ゴミは気になっていたけれど、実際に活動できてよかった。予想より広範囲にゴミがあってびっくりしたけど、閖上を良くしていきたいと思いながら楽しく活動できました。他大学との交流もあり、刺激があってよかったです!」
と、言っていました(^-^)/


一歩踏み出してみることで見方が変わることってたくさんありますね!


毎日が、誰かの為に挑戦し、刺激のある日々になったら、もっと楽しい大学生活になりそうですね



 
 
 


みなさんこんにちは!(^-^)/



初めまして、福島大カープのジョンです!



福島もいよいよ寒くなってきましたね(´・_・`) みなさんはいかがお過ごしでしょうか。。。



言い換えると、そろそろこたつとみかんの季節ですねといったところでしょうか・・・





おっと!!











それでは、心機一転!
最近のあったか福島大カープの活動をお見せしていきたいと思います!!



主にプロジェクト活動と言って、その心は・・・・!




笑顔ふくらむふくしま❀❀❀プロジェクト


?!なんぞや?!

と、なるところですが・・・・


私たちにはやりたいことがあるのです。



それは、福島をもっと元気に!笑顔あふれる場所にすることです!!




そんな福島カープでは、福島の為に何かしたい!!もっと福島を良くしたい!熱い志を立てた勇士たちが集まり、福島のために何ができるのか、日々話し合いながらプロジェクト活動ということでうごいています!







=====それではそれでは、その活動の一部をご紹介します!!!!=======


2016年11月4日(金)
あいさつ&清掃活動!!


約40分間、地域の人とも触れ合いながら、福島をの街を清掃していきます!






今回は、4人で我らが福島駅西口を清掃してきました!


ありがとう~!と言われた瞬間ほど嬉しいものはありません(*^_^*)



そして、、、福島駅の西口を掃除して、集まったごみはこちら!↓


あいさつ清掃活動 記録_17


ペットボトルやビン・カンのごみも含めて約3つ分集まりました!


すこしずつでも、福島が綺麗になっていることが、嬉しいですね(´∀`*)








この活動を通して、福島に愛着というか、震災や原発問題でイメージが悪くなってしまったところはあるけれど、だからこそこの福島をもっと盛り上げていきたいと感じました。



身近なことから始めていくと、必ず気付いてくれる人はいて、その輪がどんどん広がって、もっと福島が、そして日本、世界がいい方向に変わっていけたらすばらしいと思います!



そうなっていけるように、これからも元気に楽しく活動していきます~!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




参加した人からは、はじめは自分からあいさつするのは緊張するけれど、いい経験になりましたとの声をいただきました!\(^o^)/



普段やらないことで、自分を成長させるいい機会にもなりますね!














次回!大量のゴミ・・・・?

22




お楽しみに!




体にお気をつけて、みなさん元気に過ごしてくださいね♪(/・ω・)/ ♪








 
 
 


ネコ溺愛
マンチカンですごきげんよう






久々の投稿ですどうもどうも。











突然ですが
この前、、、、、











イラスト描いたじゃないですか。
覚えてますかね??













そうそう羊のやつです(メェメェ)















それからというもの、イラストを描くのにとてもハマっていしまいました、、、、、笑















ということで、、、、、、、














メンバーの似顔絵描いちゃったよ。男性Ver
















ドンッ!
IMG_5323.jpg
















自画像描くのはあれだったので描いてません。笑

















せっかくなんでひとりひとり紹介していきましょうか














まず一番上の方
福島CARPのマスコットキャラクターことジニーです

とにかく動きが面白い!!

そして何よりも皆の為に何かしようとしてくれる姿勢が素晴らしいですね

あと料理がうまいです
 

まあ見てて飽きないですね。笑





お次に右の方


ブッチーさんです!

少々ブラッキーな言葉を解き放ちますが。笑
でも誰よりも皆のことを思ってくれる兄貴分的存在です


THE頼れるお兄さん!


って感じですね。いつも頼りにしております。





そしてお次は左の方

Dさんです!



落ち着いた物腰で冷静に物事を判断する知的な人ですね
細かいところに目が届くところもまた素晴らしいですね。


そして何よりも、、、

サッカーを解説させたら右に出るものはいない!?笑

かもしれないです笑







そして最後に、、、


われらがブロガーSeanです!


毎回ブログを更新してくれていますね。



いやーお疲れ様です。ホントに、、、


そしてかなりのきれい好きですね。
更に心もきれいです!


まあ、、、


THEピュアボーイ!


とはこのことをいうんですね。








ということで、、、







以上、メンバー紹介でした!!





まあ他にもメンバーはまだいますが、、、






おいおい紹介するかもしれないです。




どうぞよろしくお願いします。

 
 
 

皆様 お元気様です!!

福島CARPのSeanです

福島は梅雨がもうあけたんですかね、これ

なんの権限もないですが宣言ww

福島の梅雨はあけました!!笑




さてさて

今回はついに記念すべき第一回となる定例研究会ーー

略して定例研を開催致しました(^O^)/



『被災地の今』
と題して福島CARPのDが発表してくれました!

発表の様子です


少し内容が見づらいですね
すみませんm(_ _)m

ここで発表してくれたDさんに直撃インタビュー!

Sean「初めての定例研やってみてどうでしたか?

D「今回は福島CARP初の定例研という ことで、発表時はとても緊張しました。ノウハウがなく準備には苦労しましたが、皆で一つのトピックについて議論する機会が持てたことは良かったです。

Sean「お疲れ様でした!他に感じたことなどありましたか?

D「被災地の現状について調べていく中で、まだまだ復興への道半ばなんだなと感じました。やはり私たち青年が立ち上がって東北に、日本に勇気を与えていきたいです。

Sean「では最後にみんなに伝えたい事があれば教えて下さい!

D「はい、今も被災地では様々な問題や事情を抱えています。今後もその問題点を解決するために皆と話し合っていきますが、ぜひ皆さん1人1人がもう一度震災について見つめ直してほしい、震災はまだ終わっていないんだという意識を持っていただきたいです。

Sean「Dさん ありがとうございました!




福島県内では今だに10校弱の学校が自分の学校に戻れていなくて、間借りという状態みたいですから、本当にまだまだ意識していかなければなりませんね。

私たちは今度の7月19日からの3日間

筑波大学の教授さんと、筑波CARPのメンバーと共に

気仙沼に行ってボランティアをして来ます!

今回話し合った事を生かして精一杯現地の人たちに元気と愛を込めてボランティアしてこようと思います❤️

 
 
 
 
検索フォーム
 

 
 
リンク
 
 
 
訪問者数
 

 
 
Twitterもみてね
 

 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
天気予報
 


-天気予報コム- -FC2-